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エアフィルター交換
ノアの2回目の車検を目前にしてエアフィルターを交換しました。
正式には「エアクリーナーエレメント」というそうで、
エンジンに供給する空気をきれいにするフィルターです。
前回も車検前に交換していますので、約2年ぶりになります。
まず4つの留め金(→)と、2つの端子(○)を外します。
その他のケーブルや吸気パイプなどは外さなくても大丈夫ですが、
パイプの下にある留め金は忘れないように注意しましょう。
端子はラッチを押さえながらでないと引き抜けません。
グレーは上から、ブルーは下から押さえます。
(これらのケーブルは抜かなくても交換できます)
そのままだと引っかかるので、右側へ引っ張りながら開けます。
2年を経たフィルターは内側もグレーになっています。
ケース内には虫の死骸のかけらが入っていました。
新しいフィルターはMAGMAXのMT-78(\2,770)にしました。
イエローハットのPBで、製造は新横浜のPIAAフィルター(株)です。
さらに2年経ちましたので、エアフィルターを交換することにしました。
今度はオートバックスのPB(AUTO LAND AIR FILTER T-129:日東工業製)です。
これもMT-78と同様に化学繊維でできています。
ちなみにサイズは248x168x52mmでした。
上面はうっすら灰色になっている程度ですが、
吸い込んでいる下側はかなり黒くなっています。
色の黒さよりも、歪があるのが少し気になります。
使用済み(左)に比べて新品(右)の白さがまぶしい。
かなり汚れが詰まっているのかもしれませんね。
今回は普通の不織布タイプではなく、スポンジフィルターのFORZAにしてみました。
タウンエースノアなので、T-21です。
空気を吸う側はこのように赤くなっています。
スポンジですが、湿式ではなく、乾式です。
きれいな空気が出る側は黄色なので、交換時に見えるフィルター上面はこんな感じです
よく見るとスポンジ表面に赤い色の細かい毛が植えられていました。
これだけ目が細かいので、乾式でも問題ないのでしょう。
スポンジはこのような留め具で押さえられていますが、
これが無くても普通は外れるようなことはないと思います。
強力なバックプレッシャーに対応したレーシングホルダーとのこと。
スポンジを取り去ると、ゴム枠と金属製の網になります。
スポンジは4000〜5000kmごとに中性洗剤で洗う必要がありますが、
1回分のフィルター専用洗剤が付属しています。
寿命は5回目までの洗浄または30000kmまでです。
交換したフィルターは黒ずみ、虫がいっぱい刺さっていました。
スポンジに虫が刺さることはないとは思いますが、
次回の洗浄時に、どれだけ汚れているか楽しみです。
FORZAのスポンジフィルターは使い捨てではないため
4000〜5000kmごとに洗う必要があるのですが、
気付いたら10000kmくらい走っていました(約9ヶ月)。
吸い込み面は黒くなり、虫の死骸なども付着しています。
スポンジを外すと酷く汚れていたのが分かります。
綺麗な空気が出る裏側も黒く汚れています。
洗剤を入れた湯で押し洗いしてやると新品同様に綺麗になりました。
1〜3型ノアの純正エアクリーナフィルタエレメント
適用型式 | 品番 | 価格 |
3S-FE(SR40,SR50) | 17801-35020 | \3360 |
2C,3CT#,3CE(CR4#,CR5#) | 17801-55020 | \2940 |
(1〜3型:1996.10-2001.11)