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ヒューズ交換
タウンエースノア(1型:1996/10-1998/01)のヒューズ交換についてまとめておきます。
おそらく2型(1998/01-1998/10)も同じです(同年式のライトエースノアも)。
ヒューズボックスは室内と室外(ボンネット内)に分かれています。
室内のヒューズボックスは運転席の右下にあります。
フタになっているパネルの穴に指を突っ込んで引っ張って外すと、
奥の方にヒューズが見えますが、かなり配線が邪魔ですね。
フタの裏にはヒューズの配列とアンペア(A)数が書いてあります。
書くまでもありませんけど、A数の異なるヒューズを使うと危険です。
RR CIG リヤシガライタ 15A |
ACC アクセサリ 15A |
POWER パワー 30A |
WIPER ワイパ 20A |
GAUGE ゲージ 10A |
ECU-B エレクトロニクス-B 10A |
TURN ターン 10A |
IGN イグニション 5A |
HORN&HAZ ホーンハザード 15A |
ECU-IG エレクトロニクス-IG 5A |
DEF デフォッガ 15A |
ST スタータ 5A |
HTR ヒータ 10A |
TAIL テール 10A |
STOP ストップ 10A |
それぞれが担当する部品が想像できるものとできないものがありますね。
片っ端からヒューズを抜いてチェックするかプロに任せましょう。
室外のヒューズボックスはボンネットを開けて右側にあります。
開けると大小様々なヒューズが入っていますが、
何も用意せず簡単に交換できるのは20A以下です。
予備のヒューズもここに収納されていますので、
室内のヒューズを交換する際にもここを開けることになります。
こちらもフタの裏にヒューズの配置と容量が書かれています。
10A H-LP(RH) |
5A ALT-S |
10A H-LP(LH) |
10A DOME |
10A A/C |
10A RAD |
|
15A FOG |
|
15A CLOSER |
|
15A EFI |
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20A AM2 |
|
20A CDS FAN |
ヒューズを抜くピンセット(プラー)はこのように使います。
部品の方向はありませんので、数字が逆になっても問題ありません。
ヒューズが切れている場合は、中に見える線が切れているので判ります。
(この写真のヒューズは切れていません)
ちなみに平型ヒューズは大きいタイプと小さいタイプ(ミニ)があり、
ノアはミニ平型ヒューズですので、間違えないようにしましょう。
ヒューズを交換してもすぐに切れてしまう場合は、
どこかショートしている可能性が高いと考えられます。
エーモンなどからは、チューニング用の特殊なヒューズも出ています。
また、ヒューズを電源取出しタイプに交換して使うこともできますが、
取り出した配線に別のフューズが付いているものが安全です。