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空気圧計


燃費向上のためタイヤの空気圧を高めにしていいます。
空気圧をマメにチェックするのにデジタル式の空気圧計は便利です。

Smart Head Digital Gauge
今使っているのは、TOPEAKのスマート ヘッド デジタル ゲージです。

エーモンV598が電池切れで使用できなくなったため、何か良いデジタル式の空気圧計がないか探していたところ、noahnoahのメンバーさんに紹介してもらったものです。

電源ボタン&表示切替ボタン
電源ボタン(左)と表示切替ボタン(右)です。
表示切替は「kg/cm2」、「psi」、「bar」の3種から選べます。

バッテリカバー
バッテリカバーはコインで開けることができます。
リチウム電池 CR2032 が1個必要です。
バッテリー交換できないデジタル空気圧計もありますので、ありがたいですね。
右端にあるキーチェーンリングにストラップを付ければ落として壊すこともないでしょう。

kg/cm2表示
kg/cm2表示です。現在はkPa(キロパスカル)表示が一般的ですが。
ちなみに、1kg/cm2=98.0665kPa、1kPa=0.01019721kg/cm2です。

psi表示
psi(プサイ)表示です(1kg/cm2=14.2233psi、1psi=0.070307kg/cm2)。
表示範囲は0〜255psiですが、有効表示範囲は0〜160psiのそうです。
1回測定するごとに1〜1.5psi減るようです。

bar表示
bar(バール)表示です(1kg/cm2=0.9.80665bar、1bar=1.019721kg/cm2)。
1kPa=0.01bar、1bar=100kPaなので、最近の車ならbar表示を換算すると良いでしょう。

ヘッド部
ヘッド部は意外と大きい感じがしますが、測定には全く問題ありません。

バルブ切替レバー
バルブの種別を切り替えるレバーです。
フランス式(自転車)は左、アメリカ式(自動車と自転車の一部)は右です。

測定中
測定は電源を入れてバルブに押し付けるだけです。
測定中は常に「ピッ、ピッ、ピッ、、、」と連続音がしますが、 いつまでも終わらないので、適当なタイミングで離せば計測は終わりです。

測定後
測定結果はこの通り、LCD表示も大きくて見やすいですね。
電源を切り忘れても約30秒OFFになります。



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