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本革巻きステアリングホイール
ノアのステアリングを本革巻きのものに交換しています。
ノア1型は最上位グレードのロイヤルラウンジもウレタン製ステアリングでした。
ウレタン製ステアリングは、冬は冷たく、夏は熱く、見た目も安っぽいです。
運転席から一番目立ち一番触れるパーツなのにこれでは悲しいですよね。
ちなみにノア3型のロイヤルラウンジでは合皮巻きになりました。
そこで、本革巻きステアリングに交換したいと思ったのですが、
エアバッグは外したくないですし、TRDのエアバッグ付きは高価なので、
ステアリング部分だけ他車種から交換することを考え、
ノアMLのメンバーの方に適合するものを探していただきました。
マークIIの内装色にはノアと同じセージもあり、ステアリングも同じ色でしたので、
一見すると「換えているようには見えない」ところがミソでしょうか(^^;
セージ(左)は完全に同色なので一見するとノーマルと区別がつきません。
ムーンミストは無いので、類似色のダークブルーグレイを付けている方もいます。
品 名 | ステアリングホイールASSY (マーク2の100系の補給品です) |
内装色 | セージ | ムーンミストの類似色 ダークブルーグレイ |
品 番 | 45100-22490-G1 | 45100-22490-B0 |
定 価 | ¥37,100 | ¥37,100 |
備 考 | 1&2型用です。3型には合いません。 |
交換するのはこのホイール部分だけです。
他にもノアに使える別のトヨタ車種用の本革巻ステアリングがあるかもしれません。
マークIIの特別仕様車にあった一部木目調の本革ステアリングを
1型ノアに合わせてみたのですが、適合しませんでした。
エアバッグごと交換するのであれば選択肢は意外と多いですよ。
TRD製のエアバッグごと交換するタイプはまだありますし。
(メンテナンス)
革巻きステアリングの縫製糸は、このように細長く毛羽立ってきます。
定期的にチェックして、根元からハサミでカットしてやる必要があります。
(おまけ)
外したウレタンステアリングです。
外したステアリングの中央部分の拡大写真です。
純正ステアリングホイールを革巻きや木目調に加工するサービスは、
モデリスタ
やFKD、
tonakaiなどがやっています(高価ですが)。
セミオーダーメイドなら比較的安い価格で扱っているようです。
外すのが面倒で安く済ませたい場合は、カバーやパネルがあります。
トヨタ純正のウッド調ステアリングです。マッチングが心配な場合はこれでしょう。
トヨタ純正の塩ビのステアリングカバーもあるんですね(^_^;