HOME>NOAH>スペーシャスルーフ
スペーシャスルーフ
私のノアはスペーシャスルーフ仕様です。
スペーシャスルーフとはスタンダードルーフ+80mmのハイルーフ仕様で、
天窓がない(ツインムーンになっていない)ものを指します。
「スペーシャス(spacious:広々とした)」を「スペシャル(special:特別の)」と呼ぶ人もいます。
スペーシャスルーフ+ツインムーンルーフ仕様はこのようなルーフ形状です。
ツインムーンでは、前席側がチルトアップし、後席側はスライドして開きます。
換気には有利ですので、夏の車中泊には良いと思います。
1〜3型のノアでスタンダードルーフをツインムーンルーフにできるのは
フィールドツアラーやロードツアラーなど一部のグレードだけです。
逆にフィールドツアラーやロードツアラーではハイルーフを選べません。
必ずルーフスポイラー付きのスタンダードルーフ+ツインムーンルーフとなります。
リヤスポイラー
スペーシャスルーフのリヤスポイラーはこのような感じ取り付けられており、
ハイルーフになっている分だけリヤ窓とスポイラーの間にスペースがあります。
一方、スタンダードルーフのリヤスポイラーは、リヤ窓のすぐ上に生えています。
ハイルーフ仕様車(スペーシャルスーフ、ツインムーンルーフ)およびフィールドツアラー、
ロードツアラーにはハイマウントストップランプ付きリヤスポイラーが装着されています。
通常グレードのスタンダードルーフはリヤスポイラーがなく、メーカオプションでした。
リヤスポイラーがないと、ハイマウントストップランプはリヤ窓に組み込む形になってしまいます。
スタンダードルーフとスペーシャスルーフ(リヤスポイラー付)の差額は¥30,000で、
リヤスポイラーは¥22,000でしたので、ハイルーフ分の差額は¥8,000になります。
ハイルーフ車は室内高、車高ともに+80mmのため、ちょうど+1mm=¥100です。