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ホイールハウス内塗装
ノアはリヤタイヤとボディのフェンダーとの隙間が大きい上に、
ホイールハウス内は塗装色がそのまま使われているため、余計に目立ち、
それが嫌で後席の乗り心地を犠牲にしてローダウンする人もいます。
(カタログでは目立たないように画像処理しているように見えますね)
ルーフ上面からフェンダー上部との距離をX、タイヤ外径をa、ホイールハウスの隙間をbとすると、
全高Y=X+a+bが成り立ちますので、ホイールハウスの隙間の相対値は以下の通りになります。
年式と駆動方式 |
1&2型2WD |
1&2型4WD |
3型2WD |
3型4WD |
Y:全高(スペーシャスルーフ) |
1935mm |
1975mm |
1945mm |
1980mm |
タイヤサイズ |
195/65R14 |
195/70R14 |
195/65R15 |
205/65R15 |
a:タイヤ外径 |
609mm |
629mm |
635mm |
648mm |
b:ホイールハウスの隙間 (相対値) |
1326mm-X (±0mm) |
1346mm-X (+20mm) |
1310mm-X (-16mm) |
1332mm-X (+6mm) |
私のノア(1型2WD)は3型純正タイヤに交換していますので、
ホイールハウスの隙間は16mm減っていることになります。
主にホイールハウス内の保護と静穏化のため、下回り部品の保護用ペイント
「アンダーコート」で塗装していますが、副次的な効果として、
ホイールハウス内が目立たなくなりました。
タイヤとフェンダーの隙間が気になる場合は、おすすめです。
目立たなくするだけなら「シャシーブラック」でも同様でしょう。
(アンダーコートで塗装)
(塗装後のホイールハウス内)
(塗装前)
(塗装後)
(塗装前)
(塗装後)
ホイールハウス内があまり目立たないベージュマイカメタリックオパール(4N9)でも果があるのですから、白&銀系のノアはもっと効果が大きいのではないでしょうか?
乗り心地と財布の中身が犠牲になるローダウンを実行する前に試されることをおすすめします。