車 種 | NOAH | NOAH | TOWNACE NOAH/ LITEACE NOAH |
STEPWGN | STEPWGN | STEPWGN | STEPWGN | SERENA | SERENA | SERENA |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
販売時期 | 2007.06- | 2001.11-2007.06 | 1996.10-2001.11 | 2009.10- | 2005.05-2009.10 | 2001.4-2005.05 | 1996.05-2001.4 | 2005.05- | 1999.06-2005.05 | 1994.05-1999.06 |
サンプル グレード | G | X"G Selection" | Royal Lounge/V | Li | G LS Package | G | W | G | V-G NAVI Package | FX |
車名型式 | DBA-ZRR70G | DBA-AZR60G | GF-SR40G | DBA-RK1 | DBA-RG1 | CBA-RF3 | GF-RF1 | CBA-C25 | UA-TC24 | E-KBC23 |
全長(mm) | 4595 | 4580 | 4475 | 4690 | 4630 | 4675 | 4610 | 4650 | 4550 | 4355 |
全幅(mm) | 1695 | 1695 | 1695 | 1695 | 1695 | 1695 | 1695 | 1695 | 1695 | 1695 |
全高(mm) | 1850 | 1850 | 1945(*1) | 1815 | 1770 | 1845 | 1830 | 1840 | 1940 | 1825 |
ホイールベース(mm) | 2825 | 2825 | 2715 | 2885 | 2855 | 2805 | 2800 | 2860 | 2695 | 2735 |
室内長(mm) | 2970 | 2680 | 2615 | 3095 | 2775 | 2800 | 2730 | 2825 | 2645 | 2775 |
室内幅(mm) | 1485 | 1470 | 1555 | 1500 | 1505 | 1560 | 1575 | 1470 | 1470 | 1420 |
室内高(mm) | 1340 | 1340 | 1340 | 1395 | 1350 | 1350 | 1335 | 1355 | 1405 | 1205 |
ステップ高(mm) | 360 | 390 | 390 | 390 | 390 | 420 | 465(*2) | ? | 430 | ? |
最低地上高(mm) | 165 | 155 | 175 | 155 | 155 | 160 | 155 | 160 | 160 | ? |
車両重量(kg) | 1590 | 1500 | 1460 | 1640 | 1510 | 1510 | 1540 | 1610 | 1580 | 1520 |
エンジン型式 | 3ZR-FE | 1AZ-FSE | 3S-FE | R20A | K20A | K20A | B20B | MR20DE | QR20DE | SR20DE |
総排気量(cc) | 1986 | 1998 | 1998 | 1997 | 1998 | 1998 | 1972 | 1997 | 1998 | 1998 |
最高出力(PS/rpm) | 143/5600 | 155/6000 | 130/5600 | 150/6200 | 155/6000 | 160/6600 | 135/5500 | 137/5200 | 147/6000 | 130/6000 |
最大トルク(kgm/rpm) | 19.8/3900 | 19.6/4000 | 18.5/4400 | 19.7/4200 | 19.2/4500 | 19.5/4000 | 18.5/4200 | 20.4/4400 | 20.2/4000 | 17.5/4800 |
燃費(10.15)km/l | 13.4 | 14.2 | 11.6 | 14.2 | 12.2 | 12.0 | 10.6 | 13.0 | 12.2 | 8.8 |
燃費(60km/h)km/l | ? | ? | 17.1 | ? | ? | ? | 18.1 | ? | ? | ? |
燃料タンク容量(l) | 60 | 60 | 55 | 60 | 57 | 60 | 65 | 60 | 60 | 60 |
最小回転半径(m) | 5.5 | 5.5 | 5.4 | 5.3 | 5.3 | 5.3 | 5.6 | 5.5 | 5.5 | 5.2 |
ブレーキ(前/後) | ディスク/ドラム | ディスク/ドラム | ディスク/ドラム | ディスク/ディスク | ディスク/ディスク | ディスク/ディスク | ディスク/ディスク | ディスク/ディスク | ディスク/ドラム | ディスク/ドラム |
パーキングブレーキ | フット式 | フット式 | フット式 | フット式 | フット式 | フット式 | フット式 | フット式 | フット式 | サイド式 |
ATシフトレバー | インパネ式 | インパネ式 | インパネ式 | インパネ式 | インパネ式 | インパネ式 | コラム式 | インパネ式 | コラム式 | コラム式 |
駆動方式(2WD) | FF | FF | FR | FF | FF | FF | FF | FF | FF | FR |
ミッション | CVT | CVT | 4AT | CVT | 4AT | 4AT | 4AT | CVT | CVT | 4AT |
両側スライドドア | ○ | ○ | − | ○ | ○ | − | − | ○ | ○ | − |
タイヤ | 195/65R15 | 195/65R15 | 195/65R15 | 195/65R15 | 205/65R15 | 195/65R15 | 195/65R15 | 195/65R15 | 195/65R15 | 195/70R14 |
キーレスエントリー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ? |
イージークローザー | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ? |
電動スライドドア | ○ | ○ | OP | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ? |
コーナー&バックソナー | OP | OP | ○ | − | − | ○ | OP | − | OP | ? |
フォグランプ | ○ | ○ | ○ | OP | ○ | OP | OP | ○ | OP | ○ |
HIDランプ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | OP | − | OP | OP | − |
リヤスポイラー | − | − | ○ | OP | ○ | OP | OP | OP | ○ | − |
リヤアンダーミラー | OP | OP | ○ | OP | − | カメラ | OP | OP | カメラ | ○ |
スライドドアウィンドウ | 昇降式 | 昇降式 | 昇降式 | 昇降式 | 昇降式 | スイング式 | スイング式 | 昇降式 | 昇降式 | ? |
アシストグリップ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | OP | ○ | ○ | ? |
ツートーンカラー | − | − | OP | − | − | − | ○ | − | OP | OP |
アルミホイール | ○ | ○ | OP | OP | OP | ○ | ○ | ○ | OP | − |
EBD | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | − |
ブレーキアシスト | ○ | ○ | − | ○ | ○ | ○ | − | ○ | ○ | − |
乗車定員(名) | 8 | 8 | 7/8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 |
車両本体価格(万円) | 260.4 | 252.0 | 239.5 | 320.8 | 236.3 | 253.6 | 236.8 | 238.4 | 233.0 | 185.5 |
独断と偏見による車種別コメント | ||
---|---|---|
NOAH | STEPWGN | SERENA |
1996年10月に発売されたタウンエースノア、ライトエースノアは、2001年11月にフルモデルチャンジし、タウンエースノアは「ノア」、
ライトエースノアは「ヴォクシー」となった。 ノアとヴォクシーの違いはフロント前方の外装や取り扱いディーラ、グレード構成くらいであり、内装やエンジンなどを共通化した姉妹車種である。 2WDがFF化された理由は、プラットフォームの共通化によるコストダウンのほかに、商用車のようにリヤに重い荷物を積んだりフル乗車をしないユーザーが多いためと思われる。 SERENAと同様に両側スライドドアが全車標準装備された。全高を低くした分だけ低床化することより室内高は先代のハイルーフと同じ数字を確保できている。 車内泊派としてはタウンエースノア・ライトエースノアでは可能だった1列目から3列目までのフルフラット化ができなくなっているのが残念。 オプションのマルチ回転シートは中央の補助席を畳んだままにしておけば、3列目シートへの乗り降りが楽にできるが、標準シートでは前方に跳ね上げて畳む必要がある。 運転席が上下アジャスター付きになっていたり、3rdシートのヘッドレストを外さずに跳ね上げができる点は評価できる。 2003/8/1に一部改良(5型)している。 2004/08/17にマイナーチェンジ(6型)、Super CVT-iになり、2列シートの5人乗り車YYも追加された。馬力は若干上がった(+3ps)が、その分トルクが下がって(-0.8kgm)いる。 2005/04/21に特別仕様車が出ている。 2005/08/02に一部改良。助手席側の側面部を見られる補助確認装置(サイドアンダーミラー)を追加している。 2006/08/08に特別仕様車を発売。 2007/06/27にはフルモデルチェンジ(8型)している。 サードシートが片手で跳ね上げられるワンタッチスペースアップシートになり、Siグレードに3ZR-FAEバルブマチックを採用した以外、車両自体には大きな進化はないが、 スライドドアのステップ高が歴代最低の360mmになり、子供専用のチャイルドグリップもBピラー裏に設置され、チャイルドケアモードや後方確認ミラーなど、子供対策が進んでいる。 |
1996年5月に発売、2001年4月にフルモデルチェンジされた。主に内装の安っぽさが改善され、内装だけを見たらSTEPWGNと思わないかもしれない。 初期型では3速/4速のミスシフトが多かったコラムシフトも、MCではODのON/OFFスイッチが付き、今回のフルモデルチェンジではついにノアと同様のインパネシフトになった。 両側スライドドアこそ採用されなかったが、給油口がスライドドアの無い方に移ったり、スライドドア側のシートが畳めたり、上位グレードでは電動スライドドアが装備されるなど、旧型よりも後席の乗降性に配慮されているようだ。 シートアレンジはサードシートまでのフルフラット化が可能となったり、前席が回転するなどかなり良くなっている印象。 トルクを除けばエスティマのスペックに近似している。 カタログに運転席側からの写真がほとんど載っていないことから、両側スライドドア車がそのうち追加されるのではないかと勘ぐってしまう。 下位グレードに電動スライドドアを装備した特別仕様車「ドアゴン」が発売されている。もはやミニバンには電動スライドドアが標準装備される時代なのだろう。 2002/5/30に一部改良、廉価グレード廃止により、電動スライドドアが全グレードで標準装備になった。 バンパーは相変わらずグレーで業務用バンみたいで、そのうちボディ同色化した特別仕様車が発売されるかもしれないと思っていたら、2002/10/17にデラクシーSが発売された。 MC直前の2003/2/6にはDタイプ特別仕様車「デラクシーN」を発売している。 2003/6/5のマイナーチェンジでは2.4Lが追加された。 2004/6/10にマイナーチェンジしている。 2005/5/26にフルモデルチェンジ。両側スライドドアになった。低床化をすすめることにより、室内高を維持したまま全高を小さくしている。 2007/11/1のマイナーチェンジでは2列目シートにキャプテンシートが選べるようになっているのが良い。 2009/10/9のフルモデルチェンジでは、初めて3列目床下格納シートが採用された(5ナンバー2,000ccクラス、全高1,800mm以上、8人乗りという条件で)。 ミラー2枚を使って左フロントタイヤ前方を映すサイドビューミラーサポートやアクティブコーナリングライトなど安全装備も追加されている。キャプテンシートはなくなってしまったが、2列目中央席をはね上げて3列目へのウォークスルーができるシートがオプションで選べる。 (参考:ステップワゴンの系統図) |
2001年12月のマイナーチェンジでは大方の予想通りディーゼルは廃止され、2.5Lと2.0Lの新型エンジンから選べるようになった。
どちらも三ツ星の超-低排出ガス車(U-LEV)に認定されている。 ちなみに2.5LガソリンエンジンはESTIMAの2.4Lエンジンのトルクを更に向上させたような性能となっており、2.0Lエンジンでは力不足だと感じる場合は2.5Lを選ぶといいだろう。 残念ながら運転席からサードシートまでのフルフラット化はできないが、ほとんどのグレードで2ndシートのキャプテンシートや3rdシートの左右跳ね上げも選べるようになったことが高く評価できる。 ただ、2列目のウォークスルーを使う頻度が多い7人乗りこそ室内高が必要なのだが、7人乗りではハイルーフが選べないなどの不自然な制約があるのが残念。 標準ルーフはハイルーフより全長が40mmも多いが室内長は同じというのが不思議である。 サイドブレーキはウィークスルーの邪魔にならない足踏み式に変更されている。インパネのデザインが大幅に変更されており、一部グレードではナビモニタ設置場所がセンター上部に確保されたため、視認性の向上とオーディオスペース節約につながっている。 2002/5/27にコールマンバージョンII登場。 2003/5/8には70周年記念特別仕様車が出ている。 2003/10/22一部改良、2004/04/07に特別仕様車V-Sを追加、さらに2004/12/22にはV-S Limitedを追加。 2005/5/31にフルモデルチェンジ。残念ながら7人乗りのキャプテンシート車やハイルーフ車、2.5L車が消えてしまったが、各種装備内容はノアに匹敵する豪華なものになっている。馬力よりトルクや燃費を重視したセッティングになっているようだ。 2007/12/19にマイナーチェンジしている。 2009年1月には、セレナが2年連続で年間ミニバン販売台数ナンバーワンを獲得したと発表されたが、ノアとヴォクシーがフロントマスク以外は同じ姉妹車種であることを知っている人に対しては、あまり宣伝効果がないと思われる。 |