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パンク


2003年6月に1型ノアのタイヤをミニバン専用タイヤ(TOYO TRANPATH MP3)に替えていますが、
2004年5月に右後輪がパンクしました。走行中にバーストしなかったのが不幸中の幸いです。

刺さっている状態
あまり目立たないので、最初は判りませんでした。

抜いたガラス片
抜いたガラス片は意外と長いものでした。黒い水玉模様です。

補修後
ダメ元でスタンドで補修(2100円)してもらいましたが、
サイドウォールに近く穴も大きいので、激しい走行では
バーストするかもしれないと言われました。

他にもガラス片
パンクしたタイヤには他にもこんなガラス片がめり込んでしました。
空気漏れはありませんでしたが穴が大きいので目立ちます。


とりあえず新品に交換したのですが、1本だけ新しいとバランスが悪いので、
スペアを含めて2本替え、以下のように変則的な5輪ローテーションをしています。
新品の2本はローテーションをするものの常に使い続け、他の3本のうち1本は
5000キロごとにスペアとして交互に休ませることで、磨耗具合を揃える計画です。

変則的なローテーションパタン

(初期状態)
A:前輪左
B:前輪右
C:後輪左
D:後輪右
E:スペアタイヤ

A-B
C-D 今回パンクした後輪のDとスペアのEを新品に交換。(2本交換で\24,722@Jms)
 E 
↓(すぐに)
A-B
E-D  EとDを後輪にし、Cをスペアにする←2004年6月現在ここまで完了
 C  (A=10000, B=10000, C=10000, D=0, E=0)(単位は走行キロ数)
↓5000km走行後のローテーション
D-E
C-B
 A  (A=15000, B=15000, C=10000, D=5000, E=5000)←2004年10月現在ここまで完了
↓5000km走行後のローテーション
A-C
D-E
 B  (A=15000, B=20000, C=15000, D=10000, E=10000)←2005年10月現在ここまで完了
↓10000km走行後のローテーション(5000kmでローテーションし忘れたため)
E-D
A-B
 C  (A=25000, B=20000, C=25000, D=20000, E=20000)←2006年9月現在ここまで完了
↓5000km走行後のローテーション
B-C
E-D
 A  (A=25000, B=25000, C=25000, D=25000, E=25000)←2007年6月現在ここまで完了
↓
以降は通常の5輪ローテーションを行なうことができます。


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