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不具合修理


クレーム修理

私のノアにはこれだけのクレーム修理(当然全部タダ)があります。
あなたのノアにも思い当たるものがありませんか?
noahnoahでは修理歴のアンケートを実施しています。

40km/h以上で異音発生
原因ホイールベアリングの磨耗or破損?
対策 部品交換:
リヤアクスルシャフトB/gキット×2
リヤアクスルシャフトオイルシール×4
スキッドコントローラー×2

スライドドアのラッチが固い
原因部品や調整(グリス)の問題?
対策調整や部品交換など3回

運転席フロアマット固定用フックが外れる
固定用フック
原因ハトメ部分が弱い?
対策ハトメも外れていたので、フロアごと張替え

電動格納式ドアミラーが途中までしか閉じない
原因豪雨のときに発生したので、電気系?
対策左右とも全交換(2004年11月現在、助手席側だけが開かないことが多くなった)

助手席ドア端と車体が干渉してサビ
原因部品の加工精度と取り付け?
対策加工と塗装

フューエルリッド(給油口のフタ)が少ししか開かない
原因バネが弱い?
対策対策部品に交換(90度近く開くようになった)

フューエルリッドの端が車体と干渉してサビ
原因部品の加工精度?
対策加工と塗装

運転席後ろ辺りからチャプチャプ音
原因水抜不良?
対策たぶん水抜穴をほじっただけ。→関連ページnoahnoahのギャラリー)

天井のエアコン吹出し口が浮いていた
原因取り付けの問題?
対策組み付けなおした?

バックドアを開けた状態で雨水が室内に垂れる
原因初期の1型ノアだけの問題
対策雨どい付きの対策部品に交換

ウォッシャー液タンクの蓋のパッキン外れ
原因パッキンゴムの劣化?
対策蓋ごと交換

リヤ内張り固定ネジの周辺部にヒビ割れ、メクラがない
内張りにヒビ割れ
原因別件で修理の際、作業員が内装を剥がす時に割った?
対策内張りの交換、メクラの取り寄せ

ワイヤレスドアリモコン分解
原因キータイプのリモコンがポケットの中で自然にネジが緩んで分解。
対策ネジをなくしてしまったので、ネジだけ他のリモコンから外して移植。
それでも緩いので、瞬間接着剤で固定したとのこと。

サードシートの窓の開閉がきつい
原因開閉金具の不具合またはグリス切れ?
対策グリスアップ。

シートベルトの巻き取り不良
原因不明。1型ノア特有の症状かもしれません。
対策シートベルトの交換。(再発したため、自腹でシートベルトガイドテープを貼った


そのほかの不具合や有償修理

走行中にスライドドアから異音接触する部分にKURE 5-56を吹き付けて解決。→詳細(継続メンテ対象)
アシストグリップが割れるアシストグリップの中央が上下に引っ張られたように断裂→新品と交換
ボンネットオープナーを引いても開かないオープナーを引くと、ロックは外れるが、ボンネットが持ち上がらず、手で開く必要がある。→ラッチ部分にKURE5-56を吹き付けて解決。
スライドドアが重いスライドドア開閉時の抵抗が大きくなってきた。→ローラーなどの部品や擦れる部分にKURE5-56を吹き付けて清掃した。予想以上に軽くなる。作動音も軽減したような気がする。(継続メンテ対象)
Bピラーの塗装が剥げるスライドドア開閉時にぶつかる場所が剥げる。→保護材としてアルミテープを貼った。ボロボロになってくるため、何度も貼りなおさなければならない。(継続メンテ対象)
ヘッドランプが結露する結露を繰り返し、内部が曇る。→ヘッドランプを外して内部を洗浄した。
ステアリングを回すとキュッ、キューッと音がするステアリングシャフトのゴム擦れ
回すたびにキュッ、キューッと音がして鬱陶しい。→ステアリングの軸がフロア部分にあるゴムで擦れていた。KURE5-56の無香性ホワイト缶を吹き付けて解決した。ステアリングも軽い力で回せるようになった気がする。
スライドドアガラス開閉時の異音一定の場所でガタンと鳴る。→スライドドアストッパーの動作音だったので、あきらめる。
走行時にタイヤから異音いつもと少し異なる走行音がした。→タイヤローテーションで仮締めの後に増し締めを忘れていたタイヤがあった。すぐに気付いて事なきを得た。
給油口が閉じない給油後にフューエルリッドを閉じてもすぐに開いてしまう。→フューエルリッドオープナーを引いた時にフロアマットを挟んで引いたままの状態で蓋を閉めたためにワイヤーが外れた。→ワイヤーを引っ掛け直す。
ステアリングを目一杯切って段差を越えるとフロントから異音ステアリングナックル・ストッパカバー破損によるものなので交換した。
ヘッドランプが曇るコンパウンドで磨くと曇りが解消した。(メンテ継続)
ATFが漏れるATF漏れが発生。スピードメータードリブンホールカバーを交換。ATFを補充。
走行中に坂道などで半ドア警告灯&リヤ室内灯が点灯する警告灯
スライドドアの取り付け不具合もしくはカーテシスイッチの不良と思われたが、警告灯は頻繁に点灯しないので様子見。
駐車中にセキュリティアラームが誤動作したとの報告を受け、改めて調べてみると、スライドドアを閉じた状態で、スライドドアの後部側が少し出っ張っており、手で押し込むだけで車体側とツライチになることが分かった。
さらに調べてみるとスライドドアの後端を固定するストライカー部が手の力で簡単に左右にズレるようになっていた。
ディーラーに見積もりを取ってみると、ストライカー部の修理だけで¥13,401円、スライドドアも含めて修理となった場合で¥65,176円もの修理代がかかることが判明。

(2006年10月22日)とりあえず、緩んでいた上側のボルトを強く増し締めして、ストライカー部を適正な位置に固定しただけで、スライドドアが車体側とツライチになり、走行中に警告灯が点灯しなくなったため、様子見とした。
スライドドアと車体がツライチにならない ストライカー部がズレていた ストライカー部のネジを締めなおした
朝の始動時に限り白煙を吐くバルブステムオイルシールのへたり、いわゆる「オイル下がり」と思われる。オイルの減りに注意して様子見中。
とりあえず、オイル漏れ止め剤を入れて様子見(数ヶ月経つが、白煙は減り、オイルは減らない状態)。
セカンドシートのレールカバー外れ (2008年3月8日)フロアマット交換時に気づいたら外れていた。接着剤が劣化したと思われる。
セカンドシートのレールカバー
走行中にチャプチャプ音 (2009年2月28日)水抜き穴が詰まり、車体に雨水が溜まっていた。針金を突っ込んだり、ハンマーで叩いて解決。
タウンエースノアの水抜き


ノアの不具合に関するディープリンク集

クレームによる無償修理では多くの場合、ちゃんと修理個所を明記した明細書を作ってくれませんが、
トヨタのディーラもクレーム隠しに一生懸命なのですかね?有料修理や部品1個買う場合は明細書の発行に相当待たされますけど。

愛車に不具合があったら、まず購入したディーラに相談し、
万一誠意のない対応をされた場合は、メーカーのお客様相談室へ、
次に国土交通省へ直訴しましょう。
自動車等不具合情報ホットライン(国土交通省)


・参考:ユーザーから国土交通省に寄せられた情報(「ノア」などで検索)

ノアのリコール&改善対策)

4WD車のリコール
届出日1997年4月4日
不具合の内容4輪駆動車の前輪用差動装置(フロントディファレンシャル)の通気のための構造が不適切なため、 高速で走行した際、通気弁から潤滑油が漏れることがあり、潤滑油が減少して異音が発生し、 最悪の場合、作動装置が損傷して走行不能に至るおそれがある。
改善内容全車両、通気弁を対策品と交換し、所定の状態に取り付けるとともに、潤滑油量が著しく少ないものは、 差動装置を点検し損傷がある場合は、差動装置の損傷部品を新品に交換する。
1型ノアの初期に作られた4WD車が対象です。
国土交通省やトヨタのサイトからはこのリコール情報が消えてしまいました。

5ドア車の改善対策
届出日2000年3月10日
不具合の内容燃料タンクのブリーザパイプ(燃料注入時にエアを抜くためのパイプ)取付部において、 車体の変形量が大きくなるような側面からの強い衝突を受けた場合、 当該取付部のシールの密封性が低下し、燃料が漏れるおそれがある。
改善内容全車両、取付部の変形を防止する対策を行ったブリーザパイプと交換する。
1〜3型ノアの2000年2月頃までに製造された5ドア(両側スライドドア)車が対象です。
3型バンの側面衝突試験で問題が発覚したもの。

座席ベルトの改善対策
届出日2002年2月5日
不具合の内容前席の座席ベルトのベルトテンショナ(衝突時にベルトを瞬時に引き込んで乗員をシートに拘束する装置)において、 金属製容器のねじ山の加工方法が不適切なものがあるため、ベルトテンショナが作動した際の圧力により当該容器のキャップが内張りを破って飛び出すことがあり、 最悪の場合、外れたキャップが乗員に当たるおそれがある。
改善内容全車両、座席ベルトの製造番号を確認し、該当するものについては補強金具を取付ける。
1998年1月12日〜1998年3月25日製造の2型ノアが対象です。

(その他のリコール情報)
2003年6月26日ノア、ヴォクシーなど 19車種のサービスキャンペーン
2004年12月7日イプサム、ノア、ヴォクシーのリコール
2005年4月13日ノア、ヴォクシー、アイシスのサービスキャンペーン
2005年9月16日ノア、ヴォクシー、エスティマ、エスティマハイブリッドのリコール

※詳細についてはディーラやメーカーに問い合わせてください。

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